人気ブログランキング | 話題のタグを見る




NGC1300 ~ エリダヌス座・棒渦巻き星雲 Astronomical STScI-PRC2005-01
copyright NASA, ESA, and The Hubble Heritage Team (STScI/AURA)



映画、音楽、食べ物、詩など。夢を追う男です。 不定期な更新なので、たまにお越し頂ければ・・・。これからの季節の食べ物はやっぱり、『もも』でしょ!。               2005年4月3日~
by hoshinoirodori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
映画
音楽
ER

お目覚めアルバム
料理
レストラン
自然・植物・宇宙
旅行
ドルチェ
絵画・陶芸
体調
時事問題
テレビ
ランチ
愚痴
トラックバック
ダンス
未分類
以前の記事
2023年 07月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 04月
2022年 02月
2021年 06月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 04月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 04月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 07月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ライフログ
夜のため息
クラブへようこそ
近未来の世界
春の風を感じて
夕暮れと懐かしさと
うきうき
国際児童年
学生時代の朝6時
北欧での出逢い
暮れなずむ丘
都会のドライブ
こごえる空に
北欧からの風
宇宙を感じる曲
恋の詩 歌い
寿屋の思い出
悲しき天使の歌声
都会の夜
検索
最新の記事
上田まり「少女はもういない」
at 2023-07-30 01:46
寺尾紗穂「僕らはいつも」
at 2023-03-03 00:30
大橋トリオ『生きる者』2
at 2023-02-05 18:48
寺尾紗穂『KDDICMスマー..
at 2023-02-04 16:35
大橋トリオ『生きる者』
at 2023-02-04 16:07
NHK土曜ドラマ 探偵ロマンス
at 2023-02-04 15:59
レキシ「マイ草履 feat...
at 2022-04-29 15:37
Mario Biondi「Y..
at 2022-02-23 23:10
KIRINJI「薄明 fea..
at 2022-02-23 23:02
カプセル「ひかりのディスコ」
at 2021-06-12 13:48
レキシ「きらきら武士 fea..
at 2020-09-19 15:31
ザ・ウィークエンド「ブライン..
at 2020-08-30 14:28
あいみょん「裸の心」
at 2020-08-24 23:40
ジュジュ『ステイン・アライヴ』
at 2020-02-24 17:57
トーンズ・アンド・アイ『ダン..
at 2020-01-25 15:57
オトナの土ドラ『リカ』
at 2020-01-03 13:44
microstar「Tiny..
at 2019-10-12 14:26
ジ・アメイジング・クリストファー
at 2019-08-10 16:09
緑黄色社会「幸せ」
at 2019-08-10 15:46
フレンズ『楽しもう』
at 2019-08-10 15:38
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅の豚
2週ほど前に地上波で放送しているのを途中まで見て、改めて、やっぱり面白い+やっぱり筋を忘れていたことに気付いた作品で、その後、全部観たいと思ってきた。
10年以上前に、地上波で初放映されたとき?(迷!監督の水野晴郎が解説をやっていた頃)にビデオに撮っていたので、そのビデオを持ち出して、改めて見直す。

1920~1930年代のイタリア、アドリア海沿岸。空賊と呼ばれる空の盗賊を退治することで、賞金を稼ぐイタリア人、ポルコ・ロッソ。年の頃は40代後半~50代?。彼は、魔法によって、豚の顔になっていた。
豚の飛行機(作品中では、飛行船と呼んでいた)乗りが、繰り広げる愛と冒険を描く活劇。
いや、豚の飛行船乗りが繰り広げる、愛と、哀愁と、可笑しさと、友情の物語と言った方が良い。
ファシズムという時代が彼の身の上にも降りかかってきて、ある理由で秘密警察の手も伸びてくる。そんな閉塞感がある時代でも、自分の思想と生き方を変えないポルコ。
彼の運命、そして、恋の行方は如何に・・・。

この作品、公開当時、散々、その台詞回しが宣伝文句に使われていた。今、観直してみても、これでもかこれでもかと、格好良いセリフが飛び出してくる。
特に、空賊が徒党を組んで客船を狙った後に、「豚!出てこい。」みたいなことを言っているのをラジオで聞いたポルコが、怒ったと思ったら「俺は休暇だ」と言って、さっさとミラノに飛び立ってしまうところなど、ニヤリとさせられると共に、森山周一郎の渋い声が良い感じ。
主人公が中年のおじさんということもあって、なかなか、宮崎作品の中では影が薄い作品であるが、観直してみると、やっぱり良い!。私のベストが『天空の城 ラピュタ』であることには変わりがないが、この大人の作品である『紅の豚』も、また折をみて観直したいと思う。
1992年・日本 作品。
by hoshinoirodori | 2005-05-11 00:32 | 映画 | Trackback | Comments(4)
Commented by fhu04 at 2005-05-11 00:34
はじめまして★
「紅の豚」とのタイトルを見てお邪魔しました★
僕の宮崎作品の中でナンバー1は「紅の豚」なもので(^-^;)
魅力はもう充分語っていただいているので、僕がこれ以上言う必要は無いですね♪強いて言うなら、「男の友情」も素敵ってことぐらいかな★
ちなみにDVDでは「フランス語バージョン」なる吹き替えが有り、ポルコの声がジャン・レノなんです(笑)どう思います??興味が有れば試してください!ではまた遊びに来ますね♪
Commented by hoshinoirodori at 2005-05-11 00:57
fhu04さん、コメントありがとうございます。
これほど早く、コメント頂くのは初めてです。
ジャン・レノですか、昔だったら、リノ・ヴァンチュラか、ジャン・ギャバンでしょうね。ジャン・レノの渋い声、結構合っていると思いますよ。
また、お越し下さいね!。
Commented by kkosamu at 2005-05-11 01:11
こんばんは!!!
「豚」について書かれていたのお邪魔します。
私は、「紅の豚」が一番好きな映画です。
DVDを購入して何度も見ています。そこで分かったことがいくつかありまして、そのひとつをどうしても聞いてもらいたいと思います。
(もし知っているネタであったら、ごめんなさい)
エンディングで、「ジーナさんの賭けがどうなったかは私たちだけの秘密、、、」というフィオの言葉がありましたが、その言葉の前にジーナの島の上をフィオがジェット機で旋回するシーンがあります。そのときに、島の裏側にポルコの飛行艇が止まっています!!!
普段お客さんたちはレストラン側(表側)に飛行艇を泊めます。映画の中では、ポルコもレストラン側に泊めていました。それが、裏側に泊まっているということは、、、、、
私は、DVDを購入するまで気付きませんでした。持っているビデオでは、画面が粗くてよく見えなかったのです。
このことに気がついてもっとこの映画が好きになりました。
次回、この映画を見る機会がありましたら、注意してみてみてください。
長文となり申し訳ありませんでした。
Commented by hoshinoirodori at 2005-05-11 01:31
kkosamuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もう寝ようと思っていたのですが、コメントに気付いてしまいました(笑)。

これは、全く気付きませんでした。さすが!!。
もし自分がポルコだったら(あんなに格好良い自分というものがあって、それにあったセリフを吐くことは出来ませんが)、ジーナと一緒になっただろうなと思うので、ああそうだったのかあと今更ながら思います。なかなか、にくいですね!。
結構、この作品は昔の白黒のフランス映画あたりに近い雰囲気があって、近年の日本映画にはない味があって、良いですよね。
以前、サンマリノに行ったことがあって、断崖絶壁に建っている城からアドリア海を眺めたことがありました。イタリア方面に行かれることがあったら、サンマリノにも足を伸ばして、この『紅の豚』の雰囲気を味わってみて下さい。ただ、実際は、行ったことがないのですが、タラント半島~ギリシャあたりの雰囲気の方が作品に近いような気もしなくはありません。

長文、全く問題ないですよ!。私もよく長文になってしまうので気になされないで下さい。また、お越し下さいね。
<< 右耳が・・・ とんかつ定食 >>