NGC1300 ~ エリダヌス座・棒渦巻き星雲 Astronomical STScI-PRC2005-01
copyright NASA, ESA, and The Hubble Heritage Team (STScI/AURA)



映画、音楽、食べ物、詩など。夢を追う男です。   不定期な更新なので、たまにお越し頂ければ・・・。これからの季節の食べ物はやっぱり、『梨』でしょ!。               2005年4月3日~
by hoshinoirodori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
映画
音楽
ER

お目覚めアルバム
料理
レストラン
自然・植物・宇宙
旅行
ドルチェ
絵画・陶芸
体調
時事問題
テレビ
ランチ
愚痴
トラックバック
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 07月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
トラックバック
from ほしのいろどり
大阪・日本橋電気街(でん..
from NIPPON-BASHI S..
コールド・クリーク 過去..
from Kristen Stewa..
プラダを着た悪魔
from Elegance Blog
「Those Were ..
from 湘南のJOHN LENNON..
タルトdeプレごはん。サ..
from 今日のごはん。
11月搭乗分JALバーゲ..
from マイレージサービス情報ドットコム
M:i:3~ミッション:..
from Rusty's Ci..
Grey's Anato..
from 表参道 high&low
二十四の瞳@新文芸坐
from ソウウツおかげでFLASHB..
ライフログ
夜のため息
クラブへようこそ
近未来の世界
春の風を感じて
夕暮れと懐かしさと
うきうき
国際児童年
学生時代の朝6時
北欧での出逢い
暮れなずむ丘
都会のドライブ
こごえる空に
都会の夜
北欧からの風
宇宙を感じる曲
恋の詩 歌い
寿屋の思い出
悲しき天使の歌声
検索
最新の記事
BIONIC BOOGIE「..
at 2017-09-03 17:13
The 5th Dimens..
at 2017-06-03 16:33
HAREM『HAREM』 三たび
at 2017-01-07 17:06
Lamp「A都市の秋」
at 2017-01-03 13:56
mono-folio「Dee..
at 2016-10-03 10:53
Round Table fe..
at 2016-09-10 13:09
天神地下街「Life Qua..
at 2016-09-07 21:39
ルパンが終わってしまった
at 2016-03-19 18:13
クアルテート・エン・シー「A..
at 2016-02-15 19:28
アリアナ・グランデ 『ワン・..
at 2015-08-15 23:18
クリーン・バンディット『ラザ..
at 2015-02-20 11:34
ファレル・ウィリアムス「ハッ..
at 2014-07-13 13:30
ジャスティン・ティンバーレイ..
at 2013-08-04 17:22
グリー3
at 2013-04-11 21:07
チョコチョコ
at 2013-02-13 19:35
吉田美奈子「恋は流星 Par..
at 2012-10-07 01:31
カーリー・レイ・ジェプセン「..
at 2012-10-07 01:15
ジェシー・J「ドミノ」
at 2012-06-04 18:45
アレクサンドラ・スタン「MR..
at 2012-04-30 18:53
トラックバック
at 2012-01-10 20:58
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:時事問題( 14 )
HMVが店を閉めまくっている
HMVが店を閉めまくっている。
家から近いHMVも閉まってしまった。
以前から、HMVのフリーペーパーが薄くなったなぁとは思っていたけど・・・。
以前よく行ったサンシャイン60通りの店も閉まってしまったし。
今は、ダウンロード時代+消費不況ということで、ヴァージンメガストアに続き、大型CD店はなくなるのかもしれない。
タワレコとツタヤで済ませてね、ということになるんだろうなぁ。
[PR]
by hoshinoirodori | 2010-09-05 09:07 | 時事問題 | Trackback
福岡の障害者殺人の懲役5年判決について
昨晩のニュースを見ていたら、福岡地裁で、ある事件の判決が出たことを報じていた。
詳しくは、西日本新聞のホームページを見てもらうことにして、
重度の障害者になった自分の娘との将来の生活を悲観して、娘を殺めてしまった母親に、実刑5年の判決が出た、という内容である。

私はこの手の話を聞くと、いつも、日本は遅れているなぁと思ってしまう。
私も含めて、例えば明日にでも交通事故により、脳内出血により、・・・・等々の理由で、障害者になるやもしれない、と常々思っている。
もし、自分が障害者になって、しかも重度であった場合、自分の周りの人間にどれだけ負担を強いるのか、それは想像がつかないけれど、気が遠くなるほどの長期にわたって、世話になることは容易に想像される。
そんなとき、障害者への手厚い保護がない現状!。安心して生活出来るとは到底言えないと思う。米軍基地移転費用を出すぐらいなら、そのお金を障害者福祉へ回せば、どれだけありがたがられるか!。
同じことは、自分が高齢になったときに、果たして普通の暮らしが出来るのか心配でならない、という日本の高齢者福祉の貧弱さについても、言えると思う。
私は、「きちっとこの税金は、障害者福祉や高齢者福祉に使います。あなたが、いつ障害者や高齢者になっても、安心して暮らせる社会を造り上げます。」ということを国がきちんと国民に説明し、かつ、着実に実行していくのであれば、大幅な消費税率の引き上げは十分容認しうると思うのである。
かつて旅をした北欧諸国では、確かに消費税率は高いけれど、そして、経済成長率も高くはないけれども、福祉が充実して、人々は心豊かな暮らしをしているなぁと思ったものである。
政治も社会も、そろそろこれまでの方向性を変えていくべきなのではないかと思うのである。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-07-21 01:45 | 時事問題 | Trackback
エレベーターは大丈夫?
先日、エレベーターに挟まれて、高校生が亡くなられたニュースに触れた。
人ごとかなと思ったものの、今夜ニュースを見ていて、びっくり。
問題のエレベーターは、シンドラーエレベーターだった!。
しかも、国内でも海外でも不具合があるよう・・・。
毎日使っているのに・・・、大丈夫かぁ?。

ただ、この手の話は、ウワァ~とそのときに話が広がる傾向があって、
全体のエレベーターの割合と、問題を起こしたエレベーターの割合がどうか
ということの方が、本当は問題!。
ちょうど、三菱自動車がリコール隠し等で叩かれた時の雰囲気に似ている。
それにしても・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-07 00:32 | 時事問題 | Trackback
他国の軍隊の移転費を支払うなんて!
ここ数日、在日米軍のグアム等への移転費用を、日本政府が、と言うより日本国民が支払わされる話が出ている。ここでも、政府は国民にきちんと説明せぬまま、何となく税金を投入しようとしている。
こんな話は当然、前例もないし、なんで他国の軍隊の費用を払わねばならないのか全く理解出来ない。
そもそも、在日米軍は、日本政府(=日本国民)に、基地使用料を払っているか?、当然払っていない!。
米軍に頼らないと日本は守れないのか?、そんなこともない!と思う。
確かに、中国等への牽制にはなっていると思うが、敗戦後60年以上も経つのに、いまだ言ってみれば、占領状態というのも・・・。
政府は、相手にきちんと主張し、頑として、税金投入は行わずに、沖縄を始め、米軍基地をかかえる地元の負担軽減→基地全廃をすべきだと思う。
もし、アメリカに自衛隊の基地があって、自衛隊基地の移転費用をアメリカ政府に支払えと言って、アメリカ政府(=アメリカ国民)が支払うか?、当然答えはいいえである・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-04-27 00:12 | 時事問題 | Trackback
エジプト、ダハブでのテロ事件
またもや、と言うか。エジプトで昨年のシャルム・エル・シェイクに引き続き、ダハブでテロが起き、20数人の死者も出たとのこと。
詳細は、こんな記事など。
つい最近、同じシナイ半島のセント・カタリーナに行ったことがあり、人ごととは思えない!。
実際、ルクソール西岸の、ハトシェプスト女王葬祭殿では、かつて日本人が殺されたこともあって、ちょっと緊張した気にもなったが、全体的にエジプトは安全だった。
といっても、アスワン~アブ・シンベル間はコンボイを組んで移動したり、道ではあちこちに検問があり、自動小銃を下げた多くの警察官や兵隊を見たので、もちろんそれなりに治安は悪いのだろう。これまで行った国で、これほど厳重な警戒をしている国はなかったので、エジプトの警備の厳重さはとても印象に残った。
しかし、テロが起きると日本人は行かなくなる。国全体としては、観光にすごく力を入れているので、警備を強化している矢先ではあったと思う。エジプト自体そうそう行ける国ではないし、このテロが起こったからと言って、エジプト旅行を中止せずに、多くの日本人が、あの悠久の遺跡を見て来て欲しいなぁ!、と個人的には思う・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-04-25 23:32 | 時事問題 | Trackback
アメリカ産牛肉輸入再開
アメリカ産牛肉輸入再開が決まった。
またまた、アメリカによる外圧の勝利。日本の消費者は置いてきぼり・・・。
自分から進んでクロイツフェルト・ヤコブ病にはなりたくないので、自分で作る食事には、今後、アメリカ産牛肉は使わないが、困るのが外食時。アメリカ産牛肉を使っていないことを公言していれば良い(それを信じられるかは別として・・・)が、多分、普通の店ではわからないだろうな~。
そして、考えてみれば、スーパーでも、ミンチ肉だったら、アメリカ産とか産地を明記していないので、知らず知らずに、アメリカ産牛肉を食べさせられることになってしまう・・・。

一時期は、アメリカ国内の畜産農家も全頭検査を承諾したところもあったのに、政治の力でねじ伏せられてしまった。
これは、消費者の一人として、自分の健康を守るため、アメリカ産牛肉は購入しない+食べないという、静かな闘いをしていかないといけないなぁと思う。
[PR]
by hoshinoirodori | 2005-12-14 00:27 | 時事問題 | Trackback
国勢調査
先日、国勢調査の人がやって来た。
で、早速書いて、明日にでも投函しようと思う。
何か今まで、国勢調査にあたったためしがないのが、不思議。たまたまかなぁ?。
でも、生年月日や、勤め先まで事細かに書かさせるのはどうかと思う。
担当の人曰く、国がやることだから、情報漏洩は安心出来ますよ、ということだが、国が一番危ないかもしれない。というのも、これまでの太古からの歴史を見てもそうだし、映画を見たって、国のためとか、国は安心というのが一番危ない。人の営みも昔とさほど変わっていないし。とは言え、それを言っていると、誰も信じられなくなるので、とりあえず、必要事項は書いた。
時代にあっていない気がする。この手の調査は、どうしても、国民総背番号制を思い起こして、どうかと思う。国勢調査を元にして、国の施策を決めていくのも、すでに時代遅れのような気がするのは、私だけなのかなぁ?。
[PR]
by hoshinoirodori | 2005-09-25 23:33 | 時事問題 | Trackback
期日前投票
今週、ず~と行こうと思っていた衆議院選挙の期日前投票。やっと、行ってきた。
普段は、人ががらがらなのに、今回は人が多かった!。
やっぱり、有権者も注目しているのだろう。
さて、結果は如何に・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2005-09-10 14:50 | 時事問題 | Trackback
地下鉄七隈線
先日、西日本新聞を読んでいたら、七隈線が大苦戦している特集記事が組まれていた。
地下鉄1号・2号線(現:空港線・箱崎線)の場合は、西鉄バスがそれぞれの地下鉄駅からバス路線を延ばして、地下鉄と競合しなかったものの、今回の七隈線の場合は、地下鉄に真っ向から挑んで、特快バスとかを5分おきに走らせて、競争しているらしい。
そう言えば、六本松も地下鉄が出来て綺麗になったようだが、相変わらず、城南線も国体道路も、数珠繋ぎでバスが発着しているのかなぁ・・・。
福岡市交通局の読みが甘いのは明らかだけれども、何かもうちょっと、利用者に使いやすい地下鉄にすべきじゃないかなぁと、一回も七隈線に乗ったことがないけれども・・・、ふと思う。

こんな記事などなど・・・
[PR]
by hoshinoirodori | 2005-08-09 01:41 | 時事問題 | Trackback
議会選挙
今日は議会選挙。と言っても、昨日のうちに、期日前選挙を済ましている。果たして、票を入れた人は当選しているのか?。
どの候補も、八方美人過ぎて、明確な争点がないのも困ったもの。個人的には、住民税を下げます!とか、年金は将来ちゃんと払います!とか、もっと自分自身の生活に直結した公約を示した人でないと票も入れようがない。と言っても、政治は保守的になってはだめなので、保守系の人には入れない。まず、自分自身の議員年金はなくすべきでしょう、と国政選挙でもないのに思ってみたりして・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2005-07-03 17:27 | 時事問題 | Trackback