NGC1300 ~ エリダヌス座・棒渦巻き星雲 Astronomical STScI-PRC2005-01
copyright NASA, ESA, and The Hubble Heritage Team (STScI/AURA)



映画、音楽、食べ物、詩など。夢を追う男です。   不定期な更新なので、たまにお越し頂ければ・・・。これからの季節の食べ物はやっぱり、『梨』でしょ!。               2005年4月3日~
by hoshinoirodori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
映画
音楽
ER

お目覚めアルバム
料理
レストラン
自然・植物・宇宙
旅行
ドルチェ
絵画・陶芸
体調
時事問題
テレビ
ランチ
愚痴
トラックバック
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 07月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
トラックバック
from ほしのいろどり
大阪・日本橋電気街(でん..
from NIPPON-BASHI S..
コールド・クリーク 過去..
from Kristen Stewa..
プラダを着た悪魔
from Elegance Blog
「Those Were ..
from 湘南のJOHN LENNON..
タルトdeプレごはん。サ..
from 今日のごはん。
11月搭乗分JALバーゲ..
from マイレージサービス情報ドットコム
M:i:3~ミッション:..
from Rusty's Ci..
Grey's Anato..
from 表参道 high&low
二十四の瞳@新文芸坐
from ソウウツおかげでFLASHB..
ライフログ
夜のため息
クラブへようこそ
近未来の世界
春の風を感じて
夕暮れと懐かしさと
うきうき
国際児童年
学生時代の朝6時
北欧での出逢い
暮れなずむ丘
都会のドライブ
こごえる空に
都会の夜
北欧からの風
宇宙を感じる曲
恋の詩 歌い
寿屋の思い出
悲しき天使の歌声
検索
最新の記事
クルーナー・クラン!・フィー..
at 2017-11-04 15:33
彼岸花の花が咲かない
at 2017-09-30 17:01
BIONIC BOOGIE「..
at 2017-09-03 17:13
The 5th Dimens..
at 2017-06-03 16:33
HAREM『HAREM』 三たび
at 2017-01-07 17:06
Lamp「A都市の秋」
at 2017-01-03 13:56
mono-folio「Dee..
at 2016-10-03 10:53
Round Table fe..
at 2016-09-10 13:09
天神地下街「Life Qua..
at 2016-09-07 21:39
ルパンが終わってしまった
at 2016-03-19 18:13
クアルテート・エン・シー「A..
at 2016-02-15 19:28
アリアナ・グランデ 『ワン・..
at 2015-08-15 23:18
クリーン・バンディット『ラザ..
at 2015-02-20 11:34
ファレル・ウィリアムス「ハッ..
at 2014-07-13 13:30
ジャスティン・ティンバーレイ..
at 2013-08-04 17:22
グリー3
at 2013-04-11 21:07
チョコチョコ
at 2013-02-13 19:35
吉田美奈子「恋は流星 Par..
at 2012-10-07 01:31
カーリー・レイ・ジェプセン「..
at 2012-10-07 01:15
ジェシー・J「ドミノ」
at 2012-06-04 18:45
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:レストラン( 15 )
バーガーキング
バーガーキングって10年ぐらい前に日本に上陸して・・・・、その後・・・・。
撤退したかと思いきや、アメ村を歩いていたら、店があった。
そのときはおなかいっぱいだったので、店に入らなかったけれど、
気になっていた。
で、調べてみると、一度撤退して、再進出してきたよう。
運営会社も、日本資本→韓国資本に変わったりしているよう。
それにしても、話は違うが、ファーストキッチンがサントリー系だったとは知らなかった!。
[PR]
by hoshinoirodori | 2011-12-11 10:26 | レストラン | Trackback
やまちゃん
天王寺にあるたこ焼き屋「やまちゃん」に行ってきた。
外側かりっと、内側とろっと。
熱々っと言いながら、ぺろっと食べてしまった。
とても美味しいたこ焼きだと思う。
[PR]
by hoshinoirodori | 2009-11-03 19:15 | レストラン | Trackback
ラ・クロッシュ
11月初旬に、淀屋橋駅すぐそばの、フレンチ「ラ・クロッシュ」にディナーに出かけた。
お祝いということもあり、一番高いデキュスタシオン~シェフの特選料理~ (税込・サ別) 10,500円のコース。
まず、<ミモザの食前酒>に続き、
d0018587_1295629.jpg

<アミューズ・ブーシェ>
d0018587_12115866.jpg

<フォアグラと木の実とドライフルーツのテリーヌ プラムのムース添え>
d0018587_12125836.jpg

<牡蠣とごぼうのラビオリ仕立て>
d0018587_12131688.jpg

ごぼうがシャキシャキ、ラビオリで包んであるのも変わっていた。
<本日のスープ>
d0018587_12134073.jpg

<産地直送 本日の魚介料理>
d0018587_1214335.jpg

<お口直しのグラニテ>
d0018587_12141884.jpg

<本日のシェフのおすすめ肉料理>
d0018587_12144637.jpg

d0018587_1215470.jpg

<フランス産チーズ各種>
d0018587_12155339.jpg

d0018587_1216894.jpg

チーズどうですか、と言われた時に、全部!と言わなくて良かったと思う。というのも、ちょっともらったチーズでさえ、かなりカビくさく食べられなかったので。やっぱり、日本人向けの普通のチーズの方が美味しいやと思った。
<お祝いデザート>
d0018587_12171092.jpg

事前の予約時に、お祝いですと伝えておいたところ、店側からのお祝いとして、
デザートを追加してくれた。感謝!感謝!。
ちなみに、フランス語で「おめでとう」の意味の、「Félicitation」と書かれている。
<アヴァン デザート>
d0018587_12173016.jpg

d0018587_12174438.jpg

<デザート>
d0018587_12175968.jpg

紅茶
<小菓子>
d0018587_12183534.jpg

といった内容だった。
本当にお腹いっぱい。値段もいっぱい。
団体さんが入ってきて、店内がざわざわしていたので、次回は、静かなときに行ってみたいと思う。
中之島が川向こうに見える席!と予約して、確かに川沿いの席だったけれど、時期的にライトアップしていなかったので、単に大阪市役所しか見えなかったのは残念だった。
ちなみに外観はこんな↓感じ。
d0018587_12192638.jpg

[PR]
by hoshinoirodori | 2007-12-09 11:55 | レストラン | Trackback
美酒と旬味 滴
先日、シティ・プラザ大阪向かいの、「美酒と旬味 滴」という和風居酒屋で夕食を食べた。
ここは、たまたま歩いていたら、見つけた店だったが、予想以上に美味しい店だった。
店に入ったのが22時を過ぎていたこともあって、4人掛けの個室席に通された。
椅子はビロード調の布が貼ってあって、さわり心地が良かった。
店は、ジャズが流れていて、お洒落。床が一部ガラス張りになっていて、ガラス越しに敷石の白い玉石が見えるなど、こじゃれている。

(Copyright:ぐるなび、美酒と旬味 滴)

食べたのは、鮎のフライ、豚の柔らか煮 半熟玉子添え、じゃこおろしご飯、鯛茶漬け、海老とアボカドのディップ、蓮根と長芋のはさみ揚げ。
「鮎のフライ」は、鮎を3枚おろしにしてあって、骨もぱりぱりで美味しかった。フライに付けて食べるソースもなかなか。
「豚の柔らか煮 半熟玉子添え」。これもまたソースがなかなか。半熟玉子を割って、からめて食べると、また風味が変わって美味しかった。
「海老とアボカドのディップ」は、パンと一緒に食べたい気持ちになった。
他の品も皆美味しくて、結構掘り出し物の店だったなぁと思う。
残念だったのは、アルコールを一切飲まなかったので、じゃこおろしご飯と鯛茶漬けは最後に出さずに、もっと早く出してもらって、他の品と一緒に食べたかったことぐらい。
応対してくれた女の子の愛想が、非常に良く、最近行った店の中では、応対度が1番だったと思う。

ホームページを見ると、前日までの予約であれば、コース料理もいけるみたいだし、ついでにクーポンもあるようなので、次は予約して行ってみたいと思う。
[PR]
by hoshinoirodori | 2007-05-27 19:47 | レストラン | Trackback
デジカメで撮ると・・・
最近は、レストランで食事をすると、料理をデジカメに撮ることが多い。
そんなところを、店員に見られると、「写真に撮られて光栄です!。」とたまに言われることがある。
もちろん言わない店の方が圧倒的だが、こういう風に言われる店は、考えてみれば、店員のサービスが良い場合が多い。
料理を単に配膳しているだけではなく、その料理に自信があって、かつ、それを客もわかってくれているのが、嬉しいのだと思う。
最初は、面食らったところも、あったけれど、後で考えるとそんな対応をする店は安心出来るなぁと思って、今では、店員のそんな一言がかかるかどうか、ちょっとどきどきしながら、写真を撮ったりしている。
[PR]
by hoshinoirodori | 2007-03-18 01:01 | レストラン | Trackback
ピザーラ・エクスプレス
先日、伊丹空港を利用したときに、ちょっと小腹がすいていたので、搭乗前に、「ピザーラ・エクスプス」に入る。ピザーラでイートインが出来るのは知らなかった!。
搭乗前に時間がなかったので、テイクアウトにしてもらったが、十分な量で食べにくかったけれど、なかなか美味しかった!。
また利用しても良いかなぁと思った。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-09-13 19:44 | レストラン | Trackback
ビストロ・アミスター
先日、HEPナビオにある、フレンチレストラン『ビストロ・アミスター』にて、食事をする。

                Copyright:live@HEP , Hankyu Realty
「ビストロコース ディナー」を注文した。
オードブルは、フォアグラ入りお肉のパテ 自家製ピクルスとサラダ添え。
メイン料理が、ほろほろ鳥の焼いたもの・・・だった。
これらに、ポタージュ、付け出し、紅茶、パンが付いていた。
イタリアンかなぁとかと、あまり気にせずに店内に入ったが、後で考えると、フレンチだったのかと思った。
味は普通に美味しかった。値段もまずまずお手頃!。
でも自宅に戻ってから、ちょっとお腹をこわしたのは、この店のメニューのどれかが当たったのかなぁ、それともお腹を冷やしすぎたせいかなぁ・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-07-19 01:52 | レストラン | Trackback
久しぶりのウエスト
今日の昼は、久しぶりに戸畑駅前のウエストに行く。
3年ぶりぐらいだなぁ。
2種類の肉を選んで、目の前の鉄板で肉を焼いて食べた。
たれは、本だれ、ごまだれ、レモンだれの3種類。
それぞれのたれを食べ比べて、食べた。
そして、事前に、このページで生ビール半額券を手に入れておいて、印刷して持っていった。
美味しかった!。

学生時代は、毎週金曜日のランチに、ビールが100円だったので、ウエストで昼に焼肉を食べてから、研究室に行っていた。不埒な学生だったなぁと思う。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-07-16 17:46 | レストラン | Trackback
いよいよ唐津バーガーが天神進出
西鉄のホームページを見ていたら、
2006年6月末から、天神のソラリアパークサイドビル1階に唐津バーガーの路面店が開店したとのこと。
じわじわきてるな~と思う。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-07-13 23:07 | レストラン | Trackback
プレジール(Le Plaisir)
北九州市役所15階の最上階にあるレストラン『プレジール』。運営を東京第一ホテル小倉に任せている。
d0018587_262713.jpg

ちょっと贅沢かなと思いながらも、せっかく小倉まで来たんだしと思い、よくばりランチ\1,000を注文。
d0018587_275841.jpg

ライス、スープ、サラダ、メインディッシュに肉・魚・パスタなどの4種盛り、これに、デザートとコーヒーがつく。
d0018587_2131545.jpgd0018587_213740.jpgd0018587_212425.jpg


やっぱり、やっぱり、安い!。大阪だと\1,250、東京だと\1,500ぐらいはしそう。
味はそこそこ美味しい。
デザートも、結構盛りだくさんだし。
この店の売りは何と言っても、その眺望の良さ。
北九州市内でもかなり高い建物なので、見晴らしは良い。
足立山も綺麗に見れるし、
d0018587_2161521.jpg

小倉駅や、リーガロイヤルホテル小倉も良く見える。
d0018587_217449.jpg

更には、遠く、下関市も眼下に望まれる。
d0018587_2182090.jpg

このへんは、福岡市とは違って、隣の県がすぐ近くにあることが身近に感じられるなぁと思う。
ランチにはうってつけで、この店を選んだのは正解だった!。
なお、私は11時30分ぐらいに行ったので、余裕で窓際に座れたが、12時を過ぎてしまうと混んでしまうので、ご注意を!。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-04-22 02:35 | レストラン | Trackback