NGC1300 ~ エリダヌス座・棒渦巻き星雲 Astronomical STScI-PRC2005-01
copyright NASA, ESA, and The Hubble Heritage Team (STScI/AURA)



映画、音楽、食べ物、詩など。夢を追う男です。   不定期な更新なので、たまにお越し頂ければ・・・。これからの季節の食べ物はやっぱり、『パール柑』でしょ!。               2005年4月3日~
by hoshinoirodori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
映画
音楽
ER

お目覚めアルバム
料理
レストラン
自然・植物・宇宙
旅行
ドルチェ
絵画・陶芸
体調
時事問題
テレビ
ランチ
愚痴
トラックバック
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 07月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
トラックバック
from ほしのいろどり
大阪・日本橋電気街(でん..
from NIPPON-BASHI S..
コールド・クリーク 過去..
from Kristen Stewa..
プラダを着た悪魔
from Elegance Blog
「Those Were ..
from 湘南のJOHN LENNON..
タルトdeプレごはん。サ..
from 今日のごはん。
11月搭乗分JALバーゲ..
from マイレージサービス情報ドットコム
M:i:3~ミッション:..
from Rusty's Ci..
Grey's Anato..
from 表参道 high&low
二十四の瞳@新文芸坐
from ソウウツおかげでFLASHB..
ライフログ
夜のため息
クラブへようこそ
近未来の世界
春の風を感じて
夕暮れと懐かしさと
うきうき
国際児童年
学生時代の朝6時
北欧での出逢い
暮れなずむ丘
都会のドライブ
こごえる空に
都会の夜
北欧からの風
宇宙を感じる曲
恋の詩 歌い
寿屋の思い出
悲しき天使の歌声
検索
最新の記事
HAREM『HAREM』 三たび
at 2017-01-07 17:06
Lamp「A都市の秋」
at 2017-01-03 13:56
mono-folio「Dee..
at 2016-10-03 10:53
Round Table fe..
at 2016-09-10 13:09
天神地下街「Life Qua..
at 2016-09-07 21:39
ルパンが終わってしまった
at 2016-03-19 18:13
クアルテート・エン・シー「A..
at 2016-02-15 19:28
アリアナ・グランデ 『ワン・..
at 2015-08-15 23:18
クリーン・バンディット『ラザ..
at 2015-02-20 11:34
ファレル・ウィリアムス「ハッ..
at 2014-07-13 13:30
ジャスティン・ティンバーレイ..
at 2013-08-04 17:22
グリー3
at 2013-04-11 21:07
チョコチョコ
at 2013-02-13 19:35
吉田美奈子「恋は流星 Par..
at 2012-10-07 01:31
カーリー・レイ・ジェプセン「..
at 2012-10-07 01:15
ジェシー・J「ドミノ」
at 2012-06-04 18:45
アレクサンドラ・スタン「MR..
at 2012-04-30 18:53
トラックバック
at 2012-01-10 20:58
花王ホワイト
at 2012-01-10 20:56
シクラメン
at 2011-12-30 10:14
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
久しぶりのサイゼリヤ
今日のランチは、久~しぶりに、サイゼリヤにて。
スパゲティとピッツァとドリンクバーを注文。
以前は、グラスワインだったが、今のところでは、同じ職場の人に見つかる可能性もないとは言えないため、用心のため、アルコールはなし。
しかし、サイゼリヤは低価格路線まっしぐらのようで、ちょっと行かない内に、何と、ドリンクバー付きで\600というランチセットまで、とうとう登場してしまった。
初めて行った頃(5年ほど前?)は、ランチセットもなくて、ただ、店のイタリア!という雰囲気が良くて気に入っていたのだけれど・・・。
このまま行くと、中学・高校生のたまり場になっていきそう・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-29 23:03 | ランチ
カナダ産豚によるトンカツ
今日は夕食がなかったので、久しぶりに、トンカツを作る。
スーパーでは、安いカナダ産の豚と、鹿児島県は霧島産の豚との間で、葛藤があったものの、安さにつられ、カナダ産に軍配が上がる。
脂身と肉の間、及び、肉の部分にも包丁を入れたので、固くはならなった。ただ、明日、レンジで温めた時にも美味しいかどうかは・・・・。
トンカツにした理由は、賞味期限切れのトンカツソースが余っていたため・・・。この前は、たこ焼きにかけたしなぁ。このままでは、トンカツソースも当分余りそうで、何か別の料理に使うことも考えなくてはいけないかなぁ。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-29 23:00 | 料理
別府温泉は頑張って欲しいなぁ
別府温泉と言えば、その昔は、新婚旅行地としても、そして、温泉好きな人々にとっても、一大観光地だったのに、近年は、時代に取り残された感があって、同じ大分県の湯布院や黒川温泉に負けてしまっている感は否めなかった・・・。
SKYWARD6月号を読んでみると、別府特集が組まれていて、別府に出来た立命館アジア太平洋大学の学生達によって、徐々に別府の街が変わりつつあることを紹介していた。
確か、学生の多くを外国人にするという「へんてこりんな」大学が、今度、大分県に出来るという話は、以前西日本新聞等で読んだことがあった。
しかし、実際に開校してみると、街に思わぬ効果をもたらしていることに驚いた。
結果的には成功しているなぁと感じ、自分自身が昔感じたことが浅はかであったのを、ちょっと反省した。
何回かしか訪れたことはないけれども、別府の街が復活することを願うばかり・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-29 00:56 | 旅行
角松敏生 with 千秋 「smile」
角松敏生 with 千秋 の「smile」が琴線に引っかかった。


調べてみると、この曲は、映画「ミラクルバナナ」の主題歌。デビュー25周年を迎える角松敏生が、沖縄のグループである"しゃかり"のヴォーカリストの千秋と共に歌った曲。(最初に聴いたときは、あの千秋!とか思ったけれど、タレントの千秋とは当然、別人物。)
とっても、伸びやかな感じで、草原で寝そべって聴くには良い曲だなぁと思う。
私の場合、飛行機の中で聴いたが、流れゆく雲を見ながら聴くのも、なかなか良かった。
ちなみに試聴は、こちらから、または彼のホームページから。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-29 00:35 | 音楽
福岡天神大丸のアンリ・シャルパンティエ
福岡にも、アンリ・シャルパンティエがあることを思い出し、福岡天神大丸の地下2階に意気揚々と出かける。が、何と、生洋菓子を扱っていないとのこと。が~ん、生洋菓子がないアンリ・シャルパンティエなんて・・・。確かに、アンリ・シャルパンティエのホームページを見てみると、福岡には店がないようになっている。
最近は、東京でも大阪でも、どこでも店を見かけるようになったのに、福岡で満足な店がないとは・・・。
ちょっと、もったいない気がする。さては、博多駅に阪急百貨店が出来たときに、本格進出する気なのかなぁとか思ってみたりして・・・。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-27 01:39 | ドルチェ
シェ・コパン
シェ・コパンと言えば、神戸の、と言うか、岡本のケーキ屋さん。
梅田の阪神にも、池袋西武にも入っているが、福岡三越にも入っていた。
福岡三越のシェ・コパンで、桃のケーキを買ってみる。
私が買おうとするそばで、カップルが桃のケーキ買おうかなとか言っているので、別のケーキにしようかなと思ったものの、先程、岩田屋のエクラタンで、モンブラン、チョコ、イチゴのケーキを買っていたので、あまり選択肢がなく、やはり桃のケーキにする。
見た目が可愛らしいケーキだった。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-27 01:19 | ドルチェ
パティスリー・エクラタン
岩田屋本店、地下2階にあるケーキ屋さん。
店員さんに聞いたところ、福岡のケーキ屋さんで、岩田屋に入っているのが本店、というか実質的には、そこしか店がなさそうな感じだった。
モンブラン、チョコ系のもの、ショートケーキを購入。
モンブランは、そんじょそこらのモンブランとは違い、そう、外見はソフトクリームに似た感じかなぁ。
味は今風の、甘みを抑えた感じで、美味しかった!。
ショートケーキも普通に美味しい。
福岡のケーキをという人にはお勧めかも、ちなみに場所は、

                                       (Copyright 岩田屋)
上の地図では、左上のアンテノールの右側、Aのブロックの上。
ちょうど、天神きらめき通りの地下道から岩田屋に入ったところの突き当たり。
ただ、曲者なのは、このAのブロックに、下川端に本店があるパティスリー・ボッテガ・オットーと、岡山に本店があって九州初上陸らしく、ケーキのディスプレイがとても凝っているソブリオガーデンがあって、目移りしてしまうこと!。
次は、この2軒のうちのどちらかのケーキを食べようと思う。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-27 01:05 | ドルチェ
北九州八幡ロイヤルホテルで古内東子のトーク&ライブ
先日、小倉から北九州モノレールに初めて乗った。あまりにも駅間距離が短すぎて、う~んと言う感じだったけれども、掘り出し物の情報に巡り会う。
2006年7月2日の、北九州八幡ロイヤルホテルでの模擬披露宴に、古内東子のトーク&ライブが付いているという。あ~、行きたい!と思う。
北九州八幡ロイヤルホテルと言えば、北九州市民ならよく知っているホテル。枝光駅近くにあるよう。
このホテルは、ウェルカムデザートバフェがあるなど、結構至れり尽くせり。ここまでやるホテルは知っている限りで初めてかもしれない。近ければ行きたいところではある・・・。もちろん、結婚を控えた人限定ではある。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-27 00:41
ER 2006年6月26日放送分
プラットが大人になったなぁ!、の回。最後の方で、彼女に、「真剣勝負で俺は仕事してるんだ」というところのくだりは、格好良かったと思う。でも、にやけていたけれども・・・。

アビーの指導していた学生は、結構しつこかったなぁ。まあ、脈ありと踏んでいただろうけど、猪突猛進型の私とは違っていて、それなりに上手いなぁ?と思う。同じ男として見習うべきかも・・・。

コパッチュが言った台詞、「医者が陥りやすい誤りは、世間体を気にして、恥をかくのを嫌がることだ」みたいな部分があったけれども、このことはどの職種でも起こりうるなぁと思う。これっと思ったことは、自分が全責任を負ってでもやり遂げる気構えがないと行けないのだろうなぁと思う。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-27 00:29 | ER
佐世保バーガー+唐津バーガー
先日、心斎橋筋商店街横の路地に、佐世保バーガーの店が開店しているのに気が付いた。
同じ店は、梅田にも長堀橋にもあることがわかった。
以前、佐世保を旅したときに、美味しいハンバーガーを作る店に立ち寄って、食べたハンバーガーが美味しくて、感動したことを思い出した!。ようやく、大阪にも上陸したのかと思うと感慨深い。
しかし、これまた調べてみると、東京には先に別の店が上陸していたよう・・・・。
いずれにしても、既存のハンバーガーチェーンとは違う味を味わって欲しいけど、どれだけ本場の味と量が再現出来ているのだろう・・・。
そうそう、ホークスタウンでは、唐津のハンバーガー店が移動販売車で来ていて、ハンバーガーを食べたけれど、唐津のハンバーガーもまあまあだったなぁ。
佐世保バーガーについては、こんな新聞記事や、こんなページなど。この記事を見て分かったけれど、ガイド本を見て、わざわざ食べに行ったのは、ヒカリだった。
そして、唐津バーガーについては、まんまこのページ。ホークスタウンは常設店だった!。そして、2006年7月には、期間限定で、新宿の伊勢丹にて食べられるようなので、お近くの人は是非。
[PR]
by hoshinoirodori | 2006-06-20 00:32